長野県栄村の方から…

皆様から頂戴しました義援金のお礼状が栄村さんから届きました。

ありがとうございます。

これからも引き続き、宜しくお願い申し上げます。

オーナー 富田拝

3・11………

東日本大震災により被害にあわれた方へは心よりお見舞い申し上げます。

あれから一年。

これからも、僅かばかりではありますが少しでもお役にたてればと思っております。

ただただ、命ある事に感謝。

地震野郎!津波野郎!には、負けねぇぜ!

オーナー拝

久々…………

どえ~っす!

大変御無沙汰をしてしまい申し訳ございません。

最近はもっぱらTwitter,Facebookばかりやっていて…(そちらもあまりやっていないのですけどね。)気軽さになれると駄目っすね。

さて、9月に行ったアルザスの続きでも。

三日目は、三幸蓮見商店さんと取引のあるRiefleさんのところにお邪魔になりました。

驚いたのが10年前に初めてアルザスへ行った時訪問させて頂いたSeppi Landmannさんがいるじゃあ~りませんかー!何を隠そうアルザスにハマったのはこのSeppiさんの御蔭なのです。ずーっとお会いしたいなぁと思っていたので超びっくりしました。

しばし歓談のあと、皆でデジュネでじゅね~。

美味しいシュークルート、マンステールチーズ、おばあちゃん特製のリンゴのタルト、カフェ・アルザシアンを頂いちゃいました。リーフレさんのところのシュークルートはクミンの香りが印象的で酸味も綺麗で伸びがありました。美味しかった~。ジョンティのシュークルートのキャベツの酸味の具合はRiefleさんのところと近いかも。

さて、しゅうかくどえ~っす。

ミュスカとグランクリュ シュタイナートのピノ・グリの収穫のお手伝いをさせて頂きました。

だれだ~?

じゃ~ん!エノキングでした~!

ばんざ~い!

収穫だ~!おらぁぁぁぁ~!

2011年の葡萄はヴィネーグルが進んだブドウもあり収穫はとっても難しかったです。

貴重な体験をありがとうございます。

さて、夜ご飯もルーファック村にあるホテルのレストランでRiefleさんファミリーと香港からいらしていたヤンさん夫妻(Facebookでお友達です。)と皆で楽しく過ごさせて頂きました。

はぁ~、楽しかったぶぁい!

翌日はバールへ。そんでもって翌々日はRiefleさんのところで久々の再会を果たしたSeppiさんのところへ急遽呼んで頂きまして、いざスルツマットへ。

@Seppi Landmann

ポ・ト・フを御馳走になりました。

彼氏とヒッチハイクをしながらヨーロッパを回っていた日本人の女子も数週間Seppiさんのところにお世話になっていたみたい。

今回も充実したアルザス滞在でした。アリア、運転ありがとね~。