桃ちゃんのジャム新入荷です。

メゾン・フェルベールで修業された桃ちゃんのコンフィチュールが新しく入荷しました。

☆サン・ニコラ¥850

リンゴとオレンジをベースにはちみつとアルザス名物パン・デピスのスパイスを加えたクリスマスの香りたっぷりのコンフィチュール♡

☆洋ナシ×スパイス×ピノ・ノワール¥900

甘味の強い洋ナシ「ゼネラル・レクラーク」と、アルザス地方の赤ワインピノ・ノワール種を使用した”洋ナシの赤ワイン煮”風のコンフィチュール。

皆様、是非是非おためしくださいませ。

オーナー拝

Maison Wenikoメゾン・ヴェニコ

ひょんな切っ掛けから知り合いになったヴェニコ(宮本亜希子)さん。

日本、フランス・アルザスで修業され、この度、アルザス地方の焼き菓子を中心としたお菓子屋さんを茨城県水戸市で12月1日にオープンします。

アルザス地方のベニエという日本で言うドーナツ(餡ドーナツといった方がわかりやすいかな?餡の代わりにフルーツのジャムをぬったもの。)をメインにやられるそうです。

住所 〒310-0026 茨城県水戸市泉町1-3-14 Tel 029-224-9005

mail:info@weniko.com

10:00~19:00 水曜定休

で~す。

皆様、宜しくお願い致します。

オーナー拝

酒屋の親爺にもなりました。

店頭販売と通信の2種類とっちゃいました!!!

アルザスワインを専門でやります。

今まではお売りできませんでしたが、これで正々堂々と皆様に御自宅でも、ちょっとした贈り物なんかでもアルザスワインをお楽しみ頂けるようになります。

まだ、販売に必要な物も揃えていませんし、もう少しノウハウを勉強したいので本格的に始動するのは来年の一月からです。

取り急ぎ、御報告まで。

オーナー拝

パリの伯母「マダム節子」

フランスに行った時には必ず会う節子おばちゃん。

節子さんは若い子頃(今も若いですけど…)単身フランスに渡って以来、ずーっとパリに住み美容師さんをしていて超ベテラン。

自身のお店「アクア・ブルー・ストュディオ」をパリに構えてはや6年。

お会いした日は、日曜日という事もあり、どこもやっていなかったのでオペラ座の近くにある例のカフェでデジュネを頂きました。

そこのカフェのお味は「そ~デジュネ~…」。。。。。。。。。。

今回もお話を色々と伺う事が出来、また、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

いつも、御馳走になってしまって…すみません。

いつまでも元気でいて下さい。来年もアルザスに行くので、帰りにでもパリによります。

裕之拝

怪物ワイン到着!!!

待ちに待った「セピ・ランドマン」のワインが届きました!!!

1998のシルヴァネール アイスワインですよ~。

1988 ピノ・グリ。

その他、蔵出し全8種類入荷しました。

9年前、僕に火をつけた初アルザス、初ヴィニュロン…それまで漠然とお店をやりたいな~!くらいしか思っていなかったあの頃。

連れて行ってもらった時の記憶が蘇り、今まさに興奮状態!!!

暫く休んでもらってからオンリスト致します。

この興奮状態どうしまひょ~か?

オーナー拝

Page 1 of 212