秋のメニュー

涼しくなってきました。と思ったら蒸し暑かったり。。。皆様御身体御自愛ください。

さぁー、秋本番です。実りの秋、食欲の秋。

ジョンティも秋らしいメニューを少しずつ増やしていきます。

先ずは、群馬県産無農薬の丸茄子。バターを塗ってグリルしただけのシンプルメニューです。数があまりとれないため、限定数です。

そしてジョンティオリジナルのオニオングラタンスープ。通常、牛骨から取った上質なコンソメに、たっぷりの玉葱とチーズを入れて仕上げますが、ジョンティでは、豚の骨から濃厚なスープを作り、甘ーく仕上げた玉葱とスパイスそれにチーズをたっぷり入れてご用意いたします。こちらも限定数になります。

皆様、宜しくお願い致します。

今日の賄い

Cimg2409_2

御常連のIさんが釣ってきた鯖を〆て炙って押し寿司にしました。脂が甘く美味しかったです。

Chataignes

明日からデザートの焼き立てタルトに千葉産の栗が加わります。

Cimg2405 Cimg2406 

仕込み途中です。

どーなって出てくるか明日からのお楽しみですね。

今日、小島町の秀寿司のおやっさんがランチに来てくれたんですが、前述したように見た目は相当怖いんですよ!(すっごい優しいんですけど)

Cocolog_oekaki_2009_09_24_22_52

入ってきた瞬間「とうとうウチにも来たか」と腹括りましたよ。だって、サングラスかけてくるからー。

それはさておき、楽しいひと時でした。

おやっさん「こんどはスーツきてくるからよっ」って。。。

お待ちしております(^_^;)

紅茶

先日、㈱アンシャン・テ ジャポンの古川さんとお会いでき、アルザスで製造されている紅茶を分けて頂ける機会に恵まれました。

始めは、冬に合わせた紅茶を提案し、古川社長に色々と御教授頂き、4種類ほどの入荷になりそうです。

10月の半ばまでには、美味しい紅茶を皆様にご案内出来そうです。

紅茶好きの皆様楽しみにしていて下さい。

Img_0182

昨年のリックヴィールで。綺麗な町でしょ?最高です。もっているのは、ヒューゲル社のリースイング オマージュ ア ジャン・ヒューゲル 1998年す。(ちなみに写真は私ス。) 

もう既に頂いてしまいましたが、一言「深い」です。

また、これからはもっと楽しくアルザスを知って頂こうと思いまして「アルザス通信」なるものを作成し、皆様にご案内をしていきたいと思います。

ダーリンさん、色々と有り難うス。こちらも10月中旬頃に出来上がればと思います。

Cocolog_oekaki_2009_09_23_03_59

アルザスワイン続々入荷していますよ。寒くなってきても、アルザスの白ワインは乙なものですよ。10月の終わり頃には、白ワインのヴァン ショーもご案内できまーす。

ロブ・マチャド

皆さん、サーファーのロブ・マチャドを御存じですか?

昨日、彼がきてくれましたー!

Cimg2403_2

Cocolog_oekaki_2009_09_20_15_29

僕には、阿部 寛にみえるけどー!

Cimg2401

青森産大蒜をたっぷりと使用した、タルト・フランベです。

とっても香ばしくて食欲をそそります。皆様、是非ご賞味下さい。

ワインリスト

がー、変わりました。

やっとできあがりましたよ。

まだまだ、品薄ですが、年月をかけて集めて行きたいと思います。

昨日発売のある雑誌に有名ソムリエさん数名とその方々がオーナー又は、シェフソムリエという立場でのそのお店のワインリストが紹介されているのを拝読させて頂いた訳ですが、その中の一人、オザミの丸山さんの言葉が印象に残りました。

「ワインリストというのは昨日今日オープンしたレストランでは、満足のいくものが出来ない。ワインの買い付けは長い年月と血のにじむような努力が必要。」と。

まさにその通りだと思います。ワインの買い付けだけではなく、それを維持していき、ワインを育てていくには並大抵の努力ではなしえませんし、お店を運営していくこと自体、本当に大変な事だと思います。

僕も諸先輩方のように一歩ずつ地に足をしっかりつけて長くお客様に愛されるお店をつくっていかないといけません。

さて、昨日業者の方とお話をしていて、その業者が取り扱っている僕も大好きなヒューゲル社のエチエンヌさんが11月に来日するそうです。

まだ、決定したわけではありませんが、ここジョンティでヒューゲル社のイベントが出来るかもしれません。

決まりましたら、ブログやお店で御案内したいと思います。

Cimg2390

国産牛の低温ローストなるものです。

大和シェフ、漸く「コツ」を掴んだようです。モモ肉なのにジューシーでやわらかでした。

メニューには載せていないものです。お召し上がりになりたい方、お申し付け下さい。

300gで1800円ですー。

宜しくお願い致します。

昨日、オープンして初のベヴィさんへ行ってきました。ちょいと飲みすぎましたね。

Page 1 of 3123